無駄使いだったかなあ⁉️

「人生で一番高い買い物」
大きなものは私は買ってません。家も車も、買うときは夫と二人で決めましたが、お金を出すのは収入のある夫でしたから。
私は、働いてはいましたが、パートなので収入は多くありませんでした。
常勤になって働き出したのは、40代も半ばになってからです。
そして今はまたパートです。

私が自分で決めて1人で買ったもの、総額はわからないけれど、たぶん、お金をいっぱい使ってしまったものは、可愛いと買ってしまうお人形たちです。
数万円もするレプリカのビスクドールなど、何体も持っています。
我ながらよく買ったものだと呆れます。
その子達の行く末を案じて、今悩んでいるのですが。

人形と共に夢中になったのが舞台鑑賞です。
宝塚歌劇劇団四季、歌舞伎、ミュージカル、ストレートプレイ、手当たり次第、観たいと思ったものはなんでも観ました。
でも舞台は高いです。
良い席だと10000円以上します。
それを多いときは月に何度も観ました。
劇場に行く交通費も飲食代もかかります。

何だかお金を使った記憶をたどると、後悔することしか無いような気がしてきました。
でも、私の人生を楽しくワクワクさせてくれたのがお人形と舞台です。
それらがあったからこそ、楽しく生きてこられたのだと思います。

今はお人形も買いませんし、舞台もほとんど見に行きません。
でもまた、お人形が欲しくなったり、舞台を観たくなったりする日が来るかもしれません。
そんな日が来ても良いかなと思っています。

反省の無い人生です。(笑)