ホテイアオイ、第2弾

今朝、メダカさんのエサやりにベランダに行ったら、ホテイアオイの花がまた咲いていました。

前と同じで、前日には全く気づかなかったです(笑)

一体何を見ているのでしょう⁉️

前回よりも少し小ぶりな花でした。

この花の下には、赤ちゃんメダカが元気に泳いでいます。

でも、今朝確認できたのは6匹くらいかな❔

泳ぎが早いので、しっかり数えられません。

数が激減してしまいましたが、なんとか無事に大きく育って欲しいと、毎日祈るような気持ちです。

親メダカさんたちは、5匹揃って元気です。

メダカの寿命って、2年から5年くらいと書いてあったけど、どのくらい元気でいられるのかな。

わからないことだらけで飼ってしまったメダカさん。

元気で育って欲しい‼️


f:id:rizukoai05:20210925100758j:image

昨日のベランダ仕事ですが、ずっと気になっていたオモトの植え替えをしました。

鉢植えをもらったのですが、黄色くなった葉が増えてきて、調べたら水のやり過ぎか、根詰まりとのこと、植え替えの時期は今で大丈夫そうだったので実行しました。

今は様子見です。元気になって欲しい。


f:id:rizukoai05:20210925101502j:image

おついでに、数日前からマユハケオモトの花が咲いています。

今年の春に手に入れた苗が育って、花が咲きました。

でも、なんか小さい。

これから花がだんだん大きくなるのか、それとも株が成長しないと大きな花はつけないのか、こちらも見守って行きます。

毎朝小さなベランダでワクワクドキドキ😍💓それもいいかも。


f:id:rizukoai05:20210925102045j:image