2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茂木健一郎著 「ヤセないのは脳のせい」

こんにちは、リズ子です。 今週のお題「最近おもしろかった本」を書いていたら、いつの間にか終わっていました。(笑)ま、いつものことなんですけど。書くのが遅すぎるんですよね。 茂木健一郎さん著作の「ヤセないのは脳のせい」ですが、実はこの本のこと…

過去の自分と出会う

先日姉から、家の中の整理をしていたら、あなたの古い荷物がいろいろ出てきたので、取りに来てほしいとの電話をもらいました。いらないのなら、全部処分すると。 う~ん、メンドクサイけど、見ないで捨てられてしまうのも・・・とのことで、しかたなく実家へ…

パソコン教室🎵

10月8日午後、参加費無料のパソコン講座が開かれて、買ったばかりのパソコンを持って、区民センターに向かいました。 パソコンボランティアの方々が先生として教えて下さる教室で、メインの先生の他に、なんとマンツーマンで生徒の横にボランティアの先生が…

少し前のことだけど湯河原小旅行

今年の5月20,21日に湯河原を旅しました。1泊2日の小旅行です。 その時のことをブログに書こうと思ったのですが、下書き保存して、なぜかそのままにしてしまいました。 読み返してみると、わかりました。だらだらと行ったところを書き連ねただけの記事…

猫とメダカのお世話

今週のお題「マイルーティン」 猫を飼っている方は、たいていそうだと思うのですが、起きてすぐやることは、愛猫のもろもろのお世話です。 我が家には、里子になって来てくれた猫ちゃんが二人います。 一人は10歳の三毛猫の女の子、もう一人は5歳の茶トラ猫…

9月27日、新しいパソコンが届きました!

10月から3回ほどパソコン教室に通うことになり、今まで使っていたものはたぶん10年近く使っていることから、新しいものを購入することにしました。 今まで使っていたのはNECので、白くてカッコよくて好きだったのですが、立ち上がりも遅いし、バッテリ…