2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの鉢にいろんな生き物が⁉️

ベランダのメダカの鉢に、数日前から花が咲いています。 最初は、「都忘れ」の花かとびっくりしたのですが、たぶん違うようです。 「ハナノナ」というアプリで調べたら、「カントウヨメナ」と出ましたが、確率は高くありませんでした。 冬を越して、大人のメ…

大船フラワーセンター 

5月22日(日)、思い立って友達と大船フラワーセンターに薔薇を見に行きました。 少し遅いかもという不安は的中❕ 薔薇の花はほんのちょっと疲れて見えました。 でも、株によっては今が盛りの花もあり、疲れた花も、それなりに美しかったです。 いつもそうなん…

ラジオ基礎英語🎵

5月も半ばを過ぎて驚いたのは、なんと私が、ラジオの英語講座を聞き続けていることです❗ しかも、「中学生の基礎英語2」と「中高生の基礎英語in English」2つ聞いているのです。 テキストも両方買っています。 テキストがないと、内容がわからないので。 番…

家電の買い換え

15年以上使ってきた洗濯機と冷蔵庫を買い換えることにしました。 洗濯機の方は、17、8年経つと思うのですが、まだ故障もせず健気に働き続けてくれています。 冷蔵庫も、まだどこも悪くないと思うのですが、節水や節電のことを考え、また生活をより快適にした…

大磯の町を歩く

友人に誘われて、「歩く会」に入れて頂きました。 最近の私は、もしかして躁鬱の躁状態なのかな、と思うほど、いろいろなことに積極的で、この「歩く会」も、何年も前から友達に誘われていたのに、(間にコロナ禍があって、休止期間も長くあったのですが)、ど…

憧れの街「プラハ」

今週のお題「好きな街」って、全く行ったことの無い街でもいいのでしょうか(笑)死ぬまでに行きたい街、私にはそれがプラハなのです。 きっかけはごく単純なこと、20年以上前に宝塚歌劇で見た「プラハの春」という舞台。 なぜか私の心にドーンと響いて、いつ…

鎌倉 大仏コースを歩く

ゴールデンウィークの真最中に、鎌倉へ行きました。 私としては、混むのがわかりきっていたから、あまり行きたくはなかったのですが、友達とスケジュールが合って、決行しました(笑) 5月4日朝10時30分に北鎌倉で待ち合わせ。 浄智寺から大仏コースに入りまし…

横須賀しょうぶ園 藤の花

4月28日、「横須賀しょうぶ園」に藤の花を見に行ってきました。 ちょうど花も見頃で、いろいろな種類のたくさんの藤の花を見ることができ、幸せでした 実は「横須賀しょうぶ園」には何回も行っているのですが、ハナショウブの時期だけで、藤の花の咲く時期に…