家電の買い換え

15年以上使ってきた洗濯機と冷蔵庫を買い換えることにしました。

洗濯機の方は、17、8年経つと思うのですが、まだ故障もせず健気に働き続けてくれています。

冷蔵庫も、まだどこも悪くないと思うのですが、節水や節電のことを考え、また生活をより快適にしたいとの理由から、買い換えを決意しました。

昨年テレビを買い換えて、ふた回りくらい大きなものにしたら、細かい部分まで良くみえて、テレビを見ることが楽しくなりました(笑)

で、その時考えたのが、生きているうちに楽しく快適に暮らしたい、ということです。

お金も大事だけど、生活の快適さを求めたり、楽しい経験をたくさんすることは、もっと大事なのでは❔と思ったのです。

そんなことを言うと、なら、仕事もさっさとやめて、毎日好きなことをしようよ、ということになるのですが、働ける場所があるだけで幸せかも、とも思うんですよね(笑)

結局、働くことも好きなのでしょうね。

 

話がそれました。

本日、新しい洗濯機と冷蔵庫が届くというので、必死でお掃除をしました。

冷蔵庫の中のものを全部出して保冷バッグにいれ、冷蔵庫の外せるものはみんな外して洗いました。

 

洗濯機は、昨日最後の洗濯を終えました。拭けるところは拭いて、少しでもきれいにしました。

長い間、ずっと私を手伝ってくれたので、感謝して送り出しました。

でもね、いつもそうなんですが、新しくてきれいで便利なものが来ると、過去のことはすぐに忘れてしまうんですよね。

前の洗濯機や冷蔵庫が来たときだって、一瞬でその前に使っていたもののことは、頭から消えました。

1年前に買ったテレビだってそうでした。

そのテレビの前のものは、どんなテレビだったかも覚えていません。

14~5年も楽しませてもらったのに。

新しいものが来たら、それまで使っていたものはすぐに過去のものになるのですね。

どんなにお世話になっていても。

ごめんね、とつぶやきながら、洗濯機と冷蔵庫をきれいにしました。

 

で、新しい冷蔵庫に保冷バッグから食料品を移し、洗濯機は早速試し洗いをして、その朝まで使っていた前の冷蔵庫も洗濯機も、記憶から消えていったのでした。

 

結局、今がすべてで、過去にとらわれずにきょうを生きていくのが正解なのかな、と思います。

断捨離も、そういうことなのかな❔

私は断捨離はできませんが(笑)

 

もうひとつ感じたことは、家電の配送の方のお仕事です。

それはもう、あっという間に終わりました。

男性がお二人で来られたのですが、え?もう設置しちゃったの❔と、ビックリでした。

さすがにプロは違う、と、その技術力に感心いたしました。

私も、そんなお仕事をしたいものです。


f:id:rizukoai05:20220515163539j:image

写真は先日吉田邸で撮ってきたバラ🌹です。