新しい世界への扉かもしれない

こんにちは、リズ子です。

もしも英語が使えたら…、私にはまだ具体的な夢は見えていません。
日常生活で、英語が必要な場面に出会うことはまずありませんし、英語がなくてもそこそこ毎日を送れています。

もちろん、映画を字幕なしで楽しめて、大好きなジョニーデップのあの声を聞いてそのまま内容を理解できたら、私の人生はちょっと変わるかも知れません。

子供の頃に読んだ「オズの魔法使い」や「トムは真夜中の庭で」を原書で読むことができたら、違った感動が味わえて、またちょっと人生が変わるかも知れません。
チョコレート工場の秘密」は、本と映画の両方楽しめます(笑)

シェイクスピアの戯曲、アガサ.クリスティのミステリー、「赤毛のアン」シリーズ、「風と共に去りぬ」、ヘミングウェイの小説など、翻訳でもとても面白かったのですが、原書で読むことができたら、どんなにステキでしょうか。

それだけで英語を使える素晴らしさは十分なのですが、海外旅行でも、英語を話せたら楽しさも倍増するかと思われます。

日本語の通じるハワイなのに、マクドナルドで店員さんの言う言葉が聞き取れず、曖昧にうなずいてしまったら、二人分の量を受けとるはめになった苦い経験もあります。(気が弱くて、二人分はいらないと、言えなかったのです。)
それだけの量をどうやって食べるの⁉️と、情けなかったです。

たぶん、英語が使えたら、旅先での買い物だけでなくいろいろな場面で、コミュニケーション能力は格段に上がるでしょう。

もしかしたら、偶然隣り合った人と話が弾んで、お友達になれるかもしれないし、旅先の美味しいもの情報などが得られるかもしれません。

旅行には行けなくとも、英語が使えたら、自分の考えを日本語だけでなく、英語でも世界中に発信することができるかもしれないし、世界からの情報を受けとることもできるでしょう。
日本語だけよりも、世界が身近になるのでは、と思います。

今私は、NHKの英語のラジオ講座を聞いています。
朝ドラ「カムカムエブリボディ」の影響です。
「中学生の基礎英語2」ですが、聞き始めて2週間、楽しく続いています。
英語をやり直す私には、ちょうどいいレベルです。
もちろん、2週間で英語が話せるようになったとか、リスニングができるようになったとか、そういうことは無いのですが(笑)

何か特別な目標を持って、ラジオ講座を聞いているわけではありませんが、学びながら新しい世界に行けたらいいなと思っています。

#もしも英語が使えたら

#もしも英語が使えたら
by クリムゾンインタラクティブ・ジャパン