朝井閑右衛門展❗

こんにちは、リズコです。 もうだいぶ前の話ですが、5月20日、横須賀美術館に朝井閑右衛門展を見に行きました。 お昼頃に美術館に到着、そこからは幸せな時間が流れました。驚いたのは500号を超えるという大作「丘の上」で、画集などで見ていたものの、その…

7月ですね。

早いなあ、早すぎるなあ。 もう今年も後半になってしまいました。 楽しいこともあれば、辛いこともいっぱいあった今年の前半でしたが、なんとか無事に今日の日まで生きてこられたということは、それだけで幸せなことだと思います。 残りの人生をなんとか充実…

4月、始まりの月❔

こんにちは、リズ子です。 あっという間に4月も終わります。 4月は新しい年度の始まり、学生さんは進級、進学など新しい生活が始まっています。 社会人だって、様々な変化のある時期でしょう。 それに比べて、自分は相変わらずのさえない日々が続くだけだな…

ベランダで遊びます

「何して遊ぶ?」って、私にはゴールデンウィークは無いんですけど(笑) あ、そうか、ゴールデンウィークのことだけではなくてね。 ちなみにシフト勤務なので、いつも通りの仕事です。 元々、ゴールデンウィークに旅行に行こうなんて、何十年前の会社員時代に…

オーストラリアに行きたい❗

たとえ2週間でもいいから、外国に住んでみたい、そんなことを考えています。 あちこち観光するだけでなく、そこで暮らしてみたい。 そんな方法があればいいのだけれど。 先日、ダイソーで世界地図と日本地図を買いました。 子供の頃から地理は苦手で、いまひ…

クラブ活動💛

今週のお題「わたし○○部でした」 中学生の時は軟式テニス部と、絵画部。高校生の時は、文芸部。でも、熱意のない、不真面目な部員でした。不完全燃焼な気持ちが今も残っていて、他の部員の方に申し訳なかったという思いがあります。 最近テレビ番組で、高校…

やる気の出ないときは

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 まず、やる気があってもなくても、やらなければならないことはやるしかありません。 あれこれ考えず、最小限の労力で取り敢えずはやります。 そしてあとは、やる気が出るまでひたすら待ちます。 やる気が出ないという…

地元って、何❔

今週のお題「地元自慢」 私は、小さな頃からずっと同じ地域で過ごしてきました。途中、何年か違う都市で過ごしたこともありますが、不思議に実家の近くに戻ってきました。 たぶん、今住んでいるところが地元なのでしょう。 でも、私の思い出の場所はほとんど…

茂木健一郎著 「ヤセないのは脳のせい」

こんにちは、リズ子です。 今週のお題「最近おもしろかった本」を書いていたら、いつの間にか終わっていました。(笑)ま、いつものことなんですけど。書くのが遅すぎるんですよね。 茂木健一郎さん著作の「ヤセないのは脳のせい」ですが、実はこの本のこと…

過去の自分と出会う

先日姉から、家の中の整理をしていたら、あなたの古い荷物がいろいろ出てきたので、取りに来てほしいとの電話をもらいました。いらないのなら、全部処分すると。 う~ん、メンドクサイけど、見ないで捨てられてしまうのも・・・とのことで、しかたなく実家へ…

パソコン教室🎵

10月8日午後、参加費無料のパソコン講座が開かれて、買ったばかりのパソコンを持って、区民センターに向かいました。 パソコンボランティアの方々が先生として教えて下さる教室で、メインの先生の他に、なんとマンツーマンで生徒の横にボランティアの先生が…

少し前のことだけど湯河原小旅行

今年の5月20,21日に湯河原を旅しました。1泊2日の小旅行です。 その時のことをブログに書こうと思ったのですが、下書き保存して、なぜかそのままにしてしまいました。 読み返してみると、わかりました。だらだらと行ったところを書き連ねただけの記事…

猫とメダカのお世話

今週のお題「マイルーティン」 猫を飼っている方は、たいていそうだと思うのですが、起きてすぐやることは、愛猫のもろもろのお世話です。 我が家には、里子になって来てくれた猫ちゃんが二人います。 一人は10歳の三毛猫の女の子、もう一人は5歳の茶トラ猫…

9月27日、新しいパソコンが届きました!

10月から3回ほどパソコン教室に通うことになり、今まで使っていたものはたぶん10年近く使っていることから、新しいものを購入することにしました。 今まで使っていたのはNECので、白くてカッコよくて好きだったのですが、立ち上がりも遅いし、バッテリ…

秋の収穫祭❔

葉山の友人から、「栗拾いにおいで」とお誘いがありました。 早速、運転手(夫)と一緒に友人の畑に。 落ちている栗をイガから出して、袋に入れていきます。 正直、何十年も生きてきて、栗拾いは人生初体験でした‼️ それを聞いて、友人も夫もびっくりしていま…

手帳に特に思い入れはないけれど

今週のお題「はてな手帳出し」 私はここ数年、4月始まりの手帳を使っています。その方が生活の実感に合っているような気がするから。 もちろん新年は1月だけど、人生の節目の新年は4月な気がします。 手帳は大きめで薄いのが好き。 バッグにいつも入れていま…

ラジオ英語講座を聞き続けて

4月から聞き始めた「中学生の基礎英語レベル2」と「中高生の基礎英語in English」、なぜか続いています。 「レベル2」の方は、ストーリーが面白いのと、私でもわかる英語なので、聞いてて楽しいのです。 幸多という男の子がオーストラリアに留学する話なので…

横須賀美術館

8月の終わりに、横須賀美術館に行きました。 「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」展を観に行ったのです。 私は仏教の信者ではありませんが、なぜか若い頃から仏像が大好きでした。 お寺にある仏像ではなく、間近で観ることができ、しかもお背中までみられる展覧会…

たったそれだけのことで…

お久しぶりです、リズコです。 実は昨日自転車で転びました。歩道は狭く、斜めになっていて、反対方向から男性が歩いてきて、私は止まろうとしました。男性とはうまくすれ違ったのですが、私は足をつこうとして、何か違和感を覚えました。 あ、足がつかない……

最大のピンチねえ…書けないです。

今週のお題「人生最大のピンチ」 人生のピンチ、いろいろ、いろいろとありました。最大の、というとあれかなあ。いや、こちらかも。車や家庭内での事故、病気のこと、仕事のミス…、やっぱり思い出すのも嫌です。書けません(笑)と、心の中であれこれ考えてい…

学生時代に買った貝殻🐚

今週のお題「最近洗ったもの」 今年の4月から、絵画のサークルに入りました。そして今月(7月)、私は初めて画の題材のお当番になりました。 何か絵に描けるものを持っていって、皆さんに描いて頂くのです。さて、困りました。 自分一人で描くのなら、何でも好…

SF❔今がSFの世界かなあ✨

今週のお題「SFといえば」 小さな頃からたくさんのSFの世界に親しんできました。本や、映画の世界で。 そういえば、最近はあまり読んでいないかな。映画も、最近では覚えがない。でも、私にはこの現実の世界が昔夢見ていたSFの世界のように思えます。 こんな…

あまりに小さなことだけど

最近あった3つのいいこと ①火がつかなくなっていたガスコンロが直った❗ 電池を交換してもつかなくて、ガスコンロを新しくするしかないなあと思っていた。明日ショールームに行こうかと思っていたら、夫がもしかして買い置きの乾電池に問題があるのでは❔とネ…

なんか、地に足がついてないなあ

こんにちは、リズ子です。 すみません、きょうは、ただの愚痴です。 最近、ちょっと地に足がついてない、というか、道に迷っています。 いい年をして(笑)、自分が何をしたいのかがわからなくなっています。 青春時代の真ん中は道に迷っているばかりって、好…

雑然とした本棚です…

今週のお題「本棚の中身」 私の部屋は本で溢れています。 まずいです。 月に2回は図書館に行き、なるべく借りて読もうと思っているのですが、確実に本は増えています。今、家族から電子書籍にするよう言われていて、私も賛成で、電子書籍リーダーにするか、…

かごバッグと汗対策かな。

「夏物出し」 こんにちは、リズコです。 夏のお出掛けは、やっぱりかごバッグがいいですね。 一年中使えるものではあるけれど、気分はやっぱり夏でしょう✨ クローゼットの中にしまい込まれていたバッグが、ようやく日の目を見るのです。 と言っても、実際に…

agriculture始めました❔

友人に誘われて、先週の日曜日に、葉山の貸し農園を訪ねました。 逗子駅からバスで30分くらいかかるところです。 友人が逗子までお迎えに来てくれました。 友人宅でお茶を頂き、早速農園へ。 ビックリしたのは、野生のキジがいたことです。 この辺りによく来…

無駄使いだったかなあ⁉️

「人生で一番高い買い物」 大きなものは私は買ってません。家も車も、買うときは夫と二人で決めましたが、お金を出すのは収入のある夫でしたから。 私は、働いてはいましたが、パートなので収入は多くありませんでした。 常勤になって働き出したのは、40代も…

メダカの鉢にいろんな生き物が⁉️

ベランダのメダカの鉢に、数日前から花が咲いています。 最初は、「都忘れ」の花かとびっくりしたのですが、たぶん違うようです。 「ハナノナ」というアプリで調べたら、「カントウヨメナ」と出ましたが、確率は高くありませんでした。 冬を越して、大人のメ…

大船フラワーセンター 

5月22日(日)、思い立って友達と大船フラワーセンターに薔薇を見に行きました。 少し遅いかもという不安は的中❕ 薔薇の花はほんのちょっと疲れて見えました。 でも、株によっては今が盛りの花もあり、疲れた花も、それなりに美しかったです。 いつもそうなん…