パソコン教室🎵

10月8日午後、参加費無料のパソコン講座が開かれて、買ったばかりのパソコンを持って、区民センターに向かいました。

パソコンボランティアの方々が先生として教えて下さる教室で、メインの先生の他に、なんとマンツーマンで生徒の横にボランティアの先生がいます。

生徒の数は10人くらいだったでしょうか。

今まで何度かいろいろなパソコン教室に行きましたが、大抵メインの先生が1人と、助手が1人か2人でした。

ずっと隣で教えて下さるのは、過保護とも思えるくらい親切です。(笑)

私に付いてくださった先生は、男性の方で、本日はエクセルで名簿作りを学んだのですが、それ以外のこともいろいろと教えて下さいました。

講義中なのに、パソコンに関するいろいろなことをお話下さって、私はエクセルのことがあまりわからないので、集中したいのですが、集中させてくれません。

だんだんと分かればいいんだから、そんなに一生懸命やらなくてもいいよ、みたいな調子です😁

いいんですけどね、つまずいてもすぐ横でフォローしてくださるのですから。

「パソコンにスピーカーをつないで、YouTubeで音楽を聴いたらいいですよ、僕はいつも聴いています。」と言ってくださって、早速、どのスピーカーを買おうか検討中です。

マイケルジャクソンの「スリラー」を、映像を観ながら、歌詞と和訳も見ながら、覚えたいです。

 

次回までの宿題もあって、次回はチラシを作るのでそれに載せる写真をパソコンに入れてくるように、とのことでした。

そういうこともやったことが無いので(いつも息子にやってもらっていました)、これを機会に自分でできるようになろうと思います。

パソコンに触れる機会を多くして、パソコンを使える人になりたい、この願い、叶うかな❔

私の少し前の夢は、パソコンと運転のできる、バイリンガルな標準体重のライターでした。(笑)

その中で、運転は社会の安全のために夢から外しました。

でも代わりに、昔の夢だった絵画が加わりました。絵を描くことは、社会に迷惑をかけないと思うので。

 

話がそれましたが、パソコン教室に行くことにより、私が少しでも変われたら嬉しいです。