2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉市二階堂 永福寺(ようふくじ)跡

私の「好きな公園」は、バラの季節には必ず行く「港の見える丘公園」「山下公園」などたくさんあるのですが、中でも、行くだけで何か不思議な気分になれる場所が鎌倉の永福寺跡です。永福寺は、源頼朝が奥州攻めで亡くなった、源義経や藤原泰衡などの武将等…

大野山に行ってきました❗

昨日、丹沢山地にある大野山(標高723.1m)に行ってきました。 ただし、頂上のすぐ下の駐車場まで車で行ったので、歩いて10分もかからずに頂上に到着しました。 私にとっては駐車場に着くまでの狭くてクネクネした道が怖くて、スリル満点でしたが、運転手(夫)…

新しい世界への扉かもしれない

こんにちは、リズ子です。もしも英語が使えたら…、私にはまだ具体的な夢は見えていません。 日常生活で、英語が必要な場面に出会うことはまずありませんし、英語がなくてもそこそこ毎日を送れています。もちろん、映画を字幕なしで楽しめて、大好きなジョニ…

弘法山

昨日、夫に誘われて、弘法山、権現山に行ってきました。 弘法山は237m、権現山は243mの低山です。 たぶん、夫は私のレベルに合わせて、行く山を検索したのだと思います(笑) 私は、気持ち的には大山とか、金時山に行きたかったのですが、三年くらい前に膝を痛…

Better late than never. 遅くても何もしないよりはいい。

4月より、「中学生の基礎英語2」のラジオ講座を聞き始めました。 始めてからまだ1週間しか経っていませんが、今のところなんとか続いています。 「中高生の基礎英語 in English」のテキストも買ってしまったので、そちらもなんとなく聞いていますが(笑)、…

前回のお題を見て始めたこと

前回のお題、デスクまわり…ん~⤵️、取り敢えずの物の置き場になっていました。とてもじゃないけど、そこで何か作業をするのは難しい。まずは、デスクの上の片付けを始めました。 片付けているうちに、お題の期間は過ぎてしまった😢いろいろと出てきました。 何…