2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテイアオイ、第2弾

今朝、メダカさんのエサやりにベランダに行ったら、ホテイアオイの花がまた咲いていました。 前と同じで、前日には全く気づかなかったです(笑) 一体何を見ているのでしょう⁉️ 前回よりも少し小ぶりな花でした。 この花の下には、赤ちゃんメダカが元気に泳い…

ホテイアオイの花が咲きました💕

朝、メダカにエサをあげに行くと、ホテイアオイの花が咲いていました。赤ちゃんが生まれたので、別容器に移したホテイアオイです。昨日は、何か緑のものが伸びているなあとは思いましたが、つぼみだったんですね。 赤ちゃんメダカは、数が減ったように思いま…

私の好きな短歌①

私は短歌が好きです。 読むのも作るのも。 なぜ短歌が好きになったかといえば、きっかけは母が買ってくれた「啄木歌集」でした。小学校高学年だったと思いますが、夢中になって読みました。ただし、意味はほとんどわかっていなかったと思います(笑) 短歌につ…

THIS IS IT

今週のお題「爆発」 先日、BSTVで「THIS IS IT」を見ました。2009年、マイケル ジャクソンの亡くなった後すぐに、公開された映画です。私は当時、友達と一緒に映画館で見ました。その時は、彼と同じ時代に生きていたのに、彼のことをよく知ることもなく、亡…

猫弁と鉄の女

この夏、「猫弁と鉄の女」を読みました。大山淳子さんの最新刊で、今年7月末に発売されたものです。すみません、ほんの少しネタバレあります。嫌な人は読まないで下さいね。 私はテレビドラマで「猫弁 死体の身代金」(2012年)を見て、猫弁のファンになり、…