4月、始まりの月❔

こんにちは、リズ子です。

あっという間に4月も終わります。

4月は新しい年度の始まり、学生さんは進級、進学など新しい生活が始まっています。

社会人だって、様々な変化のある時期でしょう。

それに比べて、自分は相変わらずのさえない日々が続くだけだなあ、なんて、ため息のひとつも出てしまいます。(笑)

けれど、4月は新しいことを始めるチャンスの時期でもあります。

 

実は2月から、近くの筋トレ教室に通い始めていました。

「カーブス」を昨年11月で退会し、1月に友達の紹介で筋トレ教室に誘われたのです。

やはり運動は大事と思っていたので、ホイホイとその話に乗りました。乗って良かったです。楽しいです。

会費が安いのも魅力で、年間3000円❗月ではないですよ、年にです。

 

だからもう、新しいことはなくても良いという予定でした。

ですがですが、さすがに4月、やっぱり何かを始めたい。

 

で、ずっとやりたいと思っていたのがお習字です。

どうしたらいいんだろう。

お習字の教室に通うのは、時間的にも経済的にも無理かな~💦

書道をやっている友人に相談しました。

友人は、とにかく書きなさいと。

教室とか通信教育とか考える前に、自分でかいてみたら、と。

ごもっともです。

友人からお手本をいくつか譲っていただいて、とりあえずDAISOで、筆大小、半紙、墨汁、下敷き、文鎮、おまけにペン字練習帳も2冊購入、合わせて千円でお釣りがきました。(笑)

でもまだ筆は1度も持っていません。ペン字の本を何ページか練習しました。

 

友人と相談しながら、学んでいける道を探したいと思います。

いや、それ以前に、自分が本当に書道がやりたいのか、しっかり見極めなくては、と思います。

 

3月には別れもありました。

1年間ずっと聞いてきたラジオ英語講座ですが、4月からは講師の先生も変わられました。

淋しいですが、また新しい出会いもありました。

でもまだ馴染めずにいます(笑)

こんなことなら、もっと一生懸命勉強しておけば良かったと、後悔先に立たずですね。

基礎英語2の中野達也先生も、中高生の基礎英語in  Englishの百瀬美帆先生も大好きでした。

正直、基礎英語2はストーリーが楽しくて、ただお話を読んでいただけ、という気もします。

ついでに言えば、基礎英語2の表紙もイラストも大好きで、この本はしばらくはとっておこうと思います。


f:id:rizukoai05:20230430162947j:image

こういうことをしているから、断捨離できないんですねえ(笑)

 

今年の4月からは、電子書籍でテキストを買うつもりで、そのためにタブレットも用意したのに、やはり紙が好きって、さすが昭和の人間です。

普通にテキストを買っています。

 

楽しいから英語講座は聞き続けますが、自分が英語ができるようになるとは全く思えないのが辛いです。(笑)