あまりに小さなことだけど

最近あった3つのいいこと

①火がつかなくなっていたガスコンロが直った❗
電池を交換してもつかなくて、ガスコンロを新しくするしかないなあと思っていた。明日ショールームに行こうかと思っていたら、夫がもしかして買い置きの乾電池に問題があるのでは❔とネットで調べていて気付き、新しい乾電池を買ってきて入れ換えたら、普通に使えるようになった(笑)
単1の乾電池って、ほとんど出番が無くて、買ってから10年以上は経っていたのではないかしら❔だから、使えなくなってしまったのよね。納得。
けれど、このガスコンロも使い始めて16年以上になる。そろそろ買い替えの時期ではあると思う。

②私は1月の半ばに自分の不注意からLINEのアカウントを失ってしまった。そのため、LINEだけで繋がっていた友人たちと、連絡を取ることができなくなってしまった。いろいろな方法を試してみたが、そのグループには戻れなかった。
でも、偶然に1人の人と連絡がとれて、その人から別の人の連絡先を教わって、無事にLINEのそのグループに戻ることができた。嬉しかった。

③5月の末に友人の畑を手伝いにいき、その時小さな桑の木を抜いて持ち帰った。ベランダのプランターに植えたが、葉は全部枯れてしまった。もうダメなのかな、捨てるしかないのかな、と思っていると、根元の方に小さな芽が出ていることに気づいた。芽は毎日成長し、立派な葉になった。




なんか、ささやか過ぎる「いいこと」ですが、小さな幸せに気づけて良かったと思います。
正直、生活していると、辛かったことや悲しかったこと、嫌だったことの方がずっと多いんです。だからこそ、嬉しかったことに気づけたのは大切なことですよね。
昔、「少女パレアナ」というお話を読んだことがあります。幸せ探しをするお話だったかと。今度図書館で探してみようかな。今読んだら、どんな気持ちになるのでしょうか。

申し訳ありません、次に回せる方はまだおりません。