SF❔今がSFの世界かなあ✨

今週のお題「SFといえば」
小さな頃からたくさんのSFの世界に親しんできました。本や、映画の世界で。
そういえば、最近はあまり読んでいないかな。映画も、最近では覚えがない。

でも、私にはこの現実の世界が昔夢見ていたSFの世界のように思えます。
こんなスマホひとつで、多くの友達と繋がっていられるし、様々な情報も得られます。感動した景色も、すぐに写真に残せて、いつでも思い出すことができます。

私はペーパードライバーなのですが、こんな私でも10年後には、目的地を伝えるだけで自由に車に運んでもらえるかもしれません。
死ぬ前に、空飛ぶタクシーに乗ることができるかもしれません。

将来、独り暮らしをするときは、パートナーはAIロボットかなあ、なんて想像します。何かあったら、そのロボットが緊急通報してくれたりして。
今一緒に暮らしているにゃんにゃんずもいなくなって、そのロボットがにゃんにゃんずの代わりもしてくれるでしょう。ご飯やおやつの管理もいらない、トイレ掃除も必要ない、話しかけたら返事をしてくれる可愛いにゃんにゃんです。

たとえ寝たきりになっても、まるでその場所にいるような旅行ができるかもしれません。
ベッドのうえで寝たままで、エジプトのピラミッドの中を探索しているかもしれないのです。宇宙旅行を楽しんでいるかもしれません。

果てしなく妄想は広がるけれど、でも今書いたことはすでに実現化されていること。
10年後にはもっとすごい何かが待っているかもしれないと思うと、楽しく生きられそうな気がします。
ただし、経済的な裏付けがないと、こういう生活はできないのかな、と思うと、誰もが安心して暮らせる老後を、と思わずにいられません。