学生時代に買った貝殻🐚

今週のお題「最近洗ったもの」
今年の4月から、絵画のサークルに入りました。そして今月(7月)、私は初めて画の題材のお当番になりました。
何か絵に描けるものを持っていって、皆さんに描いて頂くのです。

さて、困りました。
自分一人で描くのなら、何でも好きなものでいいのですが、絵を描くのが趣味の皆様の前に出せる画材って😅

家の中を探したら、部屋の片隅に放置されている大きなホラ貝を見つけました。
どこで買ったのかは忘れましたが、たぶん学生時代に友人と町を歩いている時に見つけたものです。

数千円でしたが、学生の身には高い買い物です。
それなのに、何回かスケッチくらいはしましたが、作品にすることはなく、いつしか絵も描かなくなって、その🐚は本箱の隅でホコリをかぶっていました。

思えば、あれから何度も引っ越しを繰り返していたのに、よく手放さずにいたと思います。
ホラ貝は、全体に汚れて黒ずんでいるように見えましたので、水で丁寧に洗いました。
貝は、きれいにはなりましたが、なんか全体に白っぽくなってしまって、ホントはもっとベージュっぽかったのでは⁉️と思いましたが、貝殻も長い年月で劣化するのでしょうか。なんだか少し脆くなっているような気もします。

絵画サークルの日、私はガラスの浮き玉といくつかの貝殻を持っていきました。
皆さんに大喜びされたとは言いませんが、義務は果たしました。(笑)
ということで、評判はともかく、昔、自分が、貝の絵を描きたいと思ったことを思い出すことができました。

いくつか貝を組み合わせて、スケッチブックに水彩で描いてみようと思います。
そして、捨ててしまった油絵の道具を少しずつ買いそろえて、貝をモデルに油絵を描くことができたら嬉しいです。
いつになるかわかりませんが。