最大のピンチねえ…書けないです。

今週のお題「人生最大のピンチ」
人生のピンチ、いろいろ、いろいろとありました。最大の、というとあれかなあ。いや、こちらかも。

車や家庭内での事故、病気のこと、仕事のミス…、やっぱり思い出すのも嫌です。書けません(笑)

と、心の中であれこれ考えていましたが、私のピンチはこの性格かなあ、と思えて来ました。

大ピンチでもすんなりと乗り越えて行ける人もあるでしょう。

ずっと、心の中に傷を抱えて生きていくなんて、止めた方がいいですよね。
性格を変えられたらいいな。でも、変わらないだろうな。考え方のクセだから、見方を変えれば変わるのかな。

でも、今日まで無事に生きてこられたのですから、過去にあったアレコレも、そんなにピンチではなかったのかもしれません。

と、いろいろと考えさせて頂いたお題でした。ありがとうございました。

本日は広島原爆の日です。77年たったそうです。なのに、今も世界中にたくさんの核兵器があります。

今が地球最大のピンチではないのかな❔

自分の悲しく辛かったことを後生大事に抱えてないで、ちっぽけなことと笑い飛ばす心の強さが欲しい。

自分のことだけでなく、世界中の人たちが幸せに生きていくために何ができるのか、私の小さな力でもできることを探したいと思います。