猫とメダカのお世話

今週のお題「マイルーティン」

猫を飼っている方は、たいていそうだと思うのですが、起きてすぐやることは、愛猫のもろもろのお世話です。

我が家には、里子になって来てくれた猫ちゃんが二人います。

一人は10歳の三毛猫の女の子、もう一人は5歳の茶トラ猫の男の子です。



f:id:rizukoai05:20221002142053j:image


f:id:rizukoai05:20221002142208j:image

順不同ですが(笑)、トイレ掃除(2ヶ所)、朝ごはんやり、水の取り替え、猫草にお水やり、などなどです。

その間に、甘えてくる子を抱っこしたり、いろいろ仕事はあります。

もうひとつ、ベランダのメダカのエサやりと生存確認、ベランダにある鉢植えに水やりなどします。

メダカは、ずいぶん数が減ってしまって、今は以前からいる子は一匹だけ、今年生まれた子で大きくなった子が一匹、計2匹になってしまいました。

これら一連の作業を終えてから人間の朝食、仕事のある日は仕事に行き、仕事の無い日は、家事を始めます。

旅行などで家を空けている日以外は、ほぼ毎日、猫とメダカのお世話が繰り返されます。