少し前のことだけど湯河原小旅行

今年の5月20,21日に湯河原を旅しました。1泊2日の小旅行です。

その時のことをブログに書こうと思ったのですが、下書き保存して、なぜかそのままにしてしまいました。

読み返してみると、わかりました。だらだらと行ったところを書き連ねただけの記事でした。自分でも、読んでちょっとなあ・・・と思ったのでしょう。(笑)

でも、友人と行ったとても楽しい旅行だったので、一応記録に残したいと思います。

 

1日目に行った場所、まず湯河原駅で下車して、駅近くのスイーツファクトリーへ。工場見学をしてから、みかんジュースと、クッキーの食べ放題、ジェラートを食べてきました。もちろん、お土産もいっぱい買いました。


f:id:rizukoai05:20221007214602j:image


f:id:rizukoai05:20221008004340j:image

甘いものでお腹を満たしてから、駅に戻って、路線バスに乗って奥湯河原へ。

ホテルに荷物を置いてから、ホテルの周辺を歩きました。川沿いの道を歩いて「万葉公園」をお散歩。滝を眺めたり、マイナスイオンをたくさん浴びました。


f:id:rizukoai05:20221007214720j:image

ホテルに帰ってから、温泉とおいしい食事!天国でした。温泉が末梢神経にいいという話で、期待して入りましたが、1回2回入っただけでは効かないでしょうね。


f:id:rizukoai05:20221008004631j:image

翌日は小雨の中、「星が丘公園」というサツキの公園に。ホテルの送迎車で送ってもらいました。

けれどもサツキは一分咲き、しとしとと雨の降っている公園に、ホテルの送迎車で置いて行かれた私たち2人を含めた8人の旅行者、どうすればいいの!?ともう笑うしかありませんでした。それでもぞろぞろと、公園の中を歩いて回りました。

でも、ひとつ勉強したことが。今までツツジだと思っていた花が、サツキでした!!

これは驚きでした。

でも、時間が経つと、もう、どちらがサツキで、どちらがツツジか、わからなくなりました。取り敢えず、我が家の周囲に咲いていたのは、ほとんどサツキだったんだ!と驚いたことは覚えています。ツツジだとばかり思っていたのですが。

考えてみたら、ハルジオンとヒメジョオンのどちらがどちら?というのと同じですね。違うかな(笑)


f:id:rizukoai05:20221007215830j:image

f:id:rizukoai05:20221007214852j:image

帰りにMOA美術館によって、建物鑑賞、美術鑑賞。美味しいおやつも食べて予定終了、帰途につきました。


f:id:rizukoai05:20221007215742j:image

f:id:rizukoai05:20221007214958j:image

MOA美術館にあったお気に入りの藤の花の模様の壺です。

国宝だそうです。ステキです❤️

 

書き直してみたけれど、前に書いたのとほとんど同じでした。難しいですね。