2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の収穫祭❔

葉山の友人から、「栗拾いにおいで」とお誘いがありました。 早速、運転手(夫)と一緒に友人の畑に。 落ちている栗をイガから出して、袋に入れていきます。 正直、何十年も生きてきて、栗拾いは人生初体験でした‼️ それを聞いて、友人も夫もびっくりしていま…

手帳に特に思い入れはないけれど

今週のお題「はてな手帳出し」 私はここ数年、4月始まりの手帳を使っています。その方が生活の実感に合っているような気がするから。 もちろん新年は1月だけど、人生の節目の新年は4月な気がします。 手帳は大きめで薄いのが好き。 バッグにいつも入れていま…

ラジオ英語講座を聞き続けて

4月から聞き始めた「中学生の基礎英語レベル2」と「中高生の基礎英語in English」、なぜか続いています。 「レベル2」の方は、ストーリーが面白いのと、私でもわかる英語なので、聞いてて楽しいのです。 幸多という男の子がオーストラリアに留学する話なので…

横須賀美術館

8月の終わりに、横須賀美術館に行きました。 「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」展を観に行ったのです。 私は仏教の信者ではありませんが、なぜか若い頃から仏像が大好きでした。 お寺にある仏像ではなく、間近で観ることができ、しかもお背中までみられる展覧会…