ラジオ英語講座を聞き続けて

4月から聞き始めた「中学生の基礎英語レベル2」と「中高生の基礎英語in English」、なぜか続いています。

「レベル2」の方は、ストーリーが面白いのと、私でもわかる英語なので、聞いてて楽しいのです。

幸多という男の子がオーストラリアに留学する話なのですが、そこで友達といろいろな経験をしていく、その様子が面白いのです。

サーフィンをしたり、キャンプに行ったり、動物園に行ったり。

私もオーストラリアにいきたくなりました。それも、単に観光旅行ではなく、できたらそこで生活したい、まあ考えれば無理なことなんですけど。

でも、行きたいなあ。

サーフィンは無理でも、ウルルの周囲をウォーキングしたり、夜にはサザンクロスを見つけたり。

と、夢は広がります。

 

「基礎英語in English」ですが、こちらは私には少し難しく、辞書を片手になんとか聞いている、という感じです。

でも、聞いていて嬉しくなる言葉がたくさんあるのです。例えば、Greatとか、Excellent、good jobなどなど。

出演者の皆さんの会話も楽しいのです。

なんか、楽しくて前向きになれるのがいいなあと思います。

その週のテーマも、どうしたら語学が上達するか、とか、新学期に何か新しく始めたいことは❔など、身近で面白い話題が多いのです。

英語の上達法で、英語の歌の歌詞を覚えて歌う、なんていう、楽しそうな方法が示されていて、私もやってみようかしら、という気分になります。

 

楽しいから、ラジオ講座も聞き続けられるのですね。

私が今さら英語を勉強して何になる⁉️と思いながら、でも確かに変化はあるような気がします。

何となくですが、今までだと何かをしようとしても、どうせ無理、やっても無駄という考え方だったのが、やってみなければわからない的な考え方になったかも(笑)

 

ポジティブな言葉を耳からガンガン入れていると、思考もポジティブになるのかしら❔

だとしたら、嬉しい。