オーストラリアに行きたい❗

たとえ2週間でもいいから、外国に住んでみたい、そんなことを考えています。

あちこち観光するだけでなく、そこで暮らしてみたい。

そんな方法があればいいのだけれど。

 

先日、ダイソーで世界地図と日本地図を買いました。

子供の頃から地理は苦手で、いまひとつわかっていません。

それなのに、地図を見るとなんだかワクワクします。

 

でも、今はワクワクできない地名もあります。

地震のあったトルコ、シリア。

そして、いまだに悲惨な戦争の続いているウクライナ、ロシア。

世界中の人々がみんな、幸せに繰らしているわけではない。

世界地図を見ていると、いろいろと考えさせられます。

 

それでも、行きたい国はあります。

美しい国チェコです。

地図で見るとウクライナの近くです。

 

最近は行きたい国にオーストラリアが加わりました。

「中学生の基礎英語2」を1年間聞き続けて、それは中学生の男の子がオーストラリアに留学する物語でしたが、まるで自分が留学したような楽しさでした。

英語力はたぶん全くつかなかったかと思うのですが、でもそんなのどうでもいいのです。

楽しかったのでそれでよしとします。

 

主人公の幸多が行った様々の場所を、今度は自分の目で見たいなあと思います。

 

南十字星を見たいし、動物園にも行きたい、ウルル(エアーズロック)の周囲をウォーキングしたいと、夢は広がります。

 

でも、ちらっと旅行案内を見ましたが、私の考えていた金額の倍以上して、まだまだ旅行代金は高いようです。

安くなる日が来るのか疑問ですが、もう少し時を待ちます。