ベランダで遊びます

「何して遊ぶ?」って、私にはゴールデンウィークは無いんですけど(笑)

あ、そうか、ゴールデンウィークのことだけではなくてね。

ちなみにシフト勤務なので、いつも通りの仕事です。

 

元々、ゴールデンウィークに旅行に行こうなんて、何十年前の会社員時代に海外旅行に行ったきり、その後はありません。

なんでわざわざ人混みのなかに行かねばならないのか、私は家でゴロ寝を選びます。

 

さて、何して遊ぶ❔

春の恒例行事ですが、気になっているベランダを片付けることから始めます。

そして野菜を育てる準備。まずは青ジソの種をまき、オカワカメの苗を植え、友人から貰ってきた三つ葉を植えました。


f:id:rizukoai05:20230430150140j:image

枯れたと思って1年間放置していた山椒の木に、芽が出て葉が出て、これはちゃんと育て方を調べようと思いました。放置はいかん。


f:id:rizukoai05:20230430145854j:image

これからミニトマトの苗を買ってきて植えようと思います。

 

寒い時期は室内に置いていたゴムの木やサンスベリアをベランダに出します。

ベランダに置いてあるテーブルや椅子の側にです。

植物さん達も、外の空気が吸いたいでしょう。

家の中もスッキリしますし(笑)

 

と、まあ、こんな風にチマチマと一人遊びをしております。

外出も好きですが、基本、一人でのんびりするのが好きかも。


f:id:rizukoai05:20230430151002j:image

ベランダはもちろん日常空間なのですが、ベランダで飲むお茶は、不思議に非日常の香りがします。

残念ながらにゃんにゃんはベランダに出せませんが、お気に入りのお人形をお供に、お茶会をします。

 

誰かに見られたら、ちと恥ずかしい光景ですが、グリーンやお人形に囲まれて、お気に入りのカップでお茶を飲む、幸せです。