鎌倉 大仏コースを歩く

ゴールデンウィークの真最中に、鎌倉へ行きました。

私としては、混むのがわかりきっていたから、あまり行きたくはなかったのですが、友達とスケジュールが合って、決行しました(笑)

5月4日朝10時30分に北鎌倉で待ち合わせ。

浄智寺から大仏コースに入りました。


f:id:rizukoai05:20220505010238j:image

この大仏コースを歩くのは、昔はよく来ていたのですが、確か台風があり、その後コロナ禍で、もう何年も来ていなかったと思います。

とても身近な登山のトレーニングコースだったのですが、疎遠になってしまいました😢

久しぶりの大仏コースは、さすがGWということで、途中渋滞がおきたり、山道なのに常に前後に人がいるような感じでした。

また、倒木も何ヵ所かあって、台風の影響がまだ残っているのかと驚きました。

途中、「樹ガーデン」でお茶を飲むつもりが、そちらも大混雑で、ズラリと並んだ人の多さに、また出直すことにしました。


f:id:rizukoai05:20220505005710j:image

友人は病気後のリハビリを兼ねて、私は膝痛を抱えて、ということで、のんびりと歩ききりました。

山から下りても鎌倉は混んでいましたが、ラッキーにも昼食をとることができ、長谷から鎌倉駅方面までまた歩きました。

藤の花を見たかったのと、実朝の銀杏を見るために段葛を歩いて八幡宮へ。


f:id:rizukoai05:20220505005803j:image

段葛の葉桜も緑が濃くて、桜の時期とまた違う美しさでした。

段葛も八幡宮も混んでいました。

藤の花は盛りを過ぎていましたが、青々とした銀杏の木に会えて感激❗

初詣でもないのに、階段規制されていて、びっくりしました。


f:id:rizukoai05:20220505010027j:image

帰り道、どこかでお茶を飲みたいけど無理かな、と諦めムードで鎌倉駅に向かったのですが、なんと途中でコーヒーとケーキを食べることができました。


f:id:rizukoai05:20220505005909j:image

なんて今日はラッキーな日かしらと、友人と幸運を喜び合って帰路に着きました。

というか、超単純な私たち⁉️

でも、ケーキもコーヒーもとても美味しかったのです。

なんとも幸せな1日でした。