地元って、何❔

今週のお題「地元自慢」

私は、小さな頃からずっと同じ地域で過ごしてきました。途中、何年か違う都市で過ごしたこともありますが、不思議に実家の近くに戻ってきました。

たぶん、今住んでいるところが地元なのでしょう。

 

でも、私の思い出の場所はほとんどありません。

田んぼの中の一軒家だった我が実家は、いつの間にか住宅街の中、山を見て育ったのに、懐かしの山は何処にもありません。

実家だって、建て替えられていますし。(笑)

 

小学校の通学路はいつの間にか大きな道路になっていて、学校帰りに友だちと遊んだ山は、大きなマンションになっています。

 

地名も、変わってしまった所がたくさんあります。

 

でも、変わらないものもありました。

周りの環境は変わっても、学校は残っています。

建物は建て替えられたりしていますが。

川も、整備はされましたが、相変わらず流れています。

 

世の中は日々移り変わっていくのです。

私自身だって、昨日の私ではありません。

故郷と言っても、知っている人はほとんどいないのです。

同じところに住んでいるのに、周りの景色は日々変わっていきます。

 

なんだか寂しいです。

 

だから、思うのです。

地元って何だろうと。

同じ地域にずっと住んでいても、なんだか根無し草のように自分のことを感じてしまうのです。

 

それもいいかもしれません。

根無し草上等❕寂しさを乗り越えて、過去を振り返らず、軽やかに生きていきたいと思います。