agriculture始めました❔

友人に誘われて、先週の日曜日に、葉山の貸し農園を訪ねました。

逗子駅からバスで30分くらいかかるところです。

友人が逗子までお迎えに来てくれました。


友人宅でお茶を頂き、早速農園へ。


f:id:rizukoai05:20220601134946j:image

ビックリしたのは、野生のキジがいたことです。

この辺りによく来るそうです。

 

農園は、私のイメージしていたのと違って、無花果畑と栗畑がありました。


f:id:rizukoai05:20220601135222j:image


f:id:rizukoai05:20220602221034j:image

あと、梅の木や、金柑などもあり、春には竹の子がたくさんとれるという竹林もありました。

農業体験は、午前中は無花果畑の手入れです。

主に草刈りと肥料をやることです。

女性3人で作業を進めたのですが、みんなアマチュアばかりで、特に私は全くの初心者🔰でした。

鎌で草を刈るのは、人生で何度目かですが、まあまあ上手くできたと思います。

肥料をやる時は、肥料の袋が重くて、上手く運べません😅

その時に、私は農業には向いてない、とわかりました。(笑)

お昼休憩をとってから、午後には少し離れた畑に行き、今は使われていない温室をきれいにする作業をしました。

テレビで見ているダッシュ村を思い出しました。

耕作放置された畑をお借りしているのだそうです。

 

f:id:rizukoai05:20220601204459j:image


f:id:rizukoai05:20220601204536j:image

草だらけだった温室がキレイになりました。

とても立派な温室で、夢が膨らみます。

でも、農作業に不馴れな女性のみの少人数のグループで、本当に耕作放置畑の開墾ができるのでしょうか。

ダッシュ村ならば、山程の専門家やスタッフさんがいるのでしょうが、ここには数人のど素人しかいません。

帰りに、中心となってやっている彼女が作ったかぶを、いくつか抜いて貰ってきました。

見かけはそんなに良くはなく、固いですが、家に帰ってから甘酢で頂きました。

美味しかったです。

電車、バスを乗り継いで、その農園に通って、農業(❔)を続けることができるのか❓️

その気が私にあるのか❓️

今、迷いの中にいます。

たぶん、私にお似合いなのは、ベランダのプランターで大葉やミニトマトを植えることくらいかな~と思うのですが😅