大磯の町を歩く

友人に誘われて、「歩く会」に入れて頂きました。

最近の私は、もしかして躁鬱の躁状態なのかな、と思うほど、いろいろなことに積極的で、この「歩く会」も、何年も前から友達に誘われていたのに、(間にコロナ禍があって、休止期間も長くあったのですが)、どうも知らない人の中に入るのが怖くて足踏み状態でした。

でも、定期的に歩くことは体にも心にもいい影響があるに違いないと、決心がついたのです。

初参加が、5月11日の大磯城山(じょうやま)公園への散策でした。

東海道線大磯駅集合、友人以外は知らない人ばかりなので、ちょっと緊張(笑)

大磯駅でツバメを見つけて、気分はほっこりしましたが。


f:id:rizukoai05:20220514214349j:image

集合場所でご挨拶したときは、小さくなっていましたが、歩き始めるとすぐに打ち解けて一緒に歩けました。

何より、いい方ばかりでしたので。

途中、アオバトが見られるかもと海岸により、残念ながら遭遇できず、でも楽しく城山公園に向かいました。


f:id:rizukoai05:20220514012833j:image

お昼頃到着し、城山公園では展望台で楽しく昼食。

富士山は、うっすらと姿を見せてくれました。
f:id:rizukoai05:20220514013005j:image

皆さんでお菓子を交換したりして、和気あいあいです。

公園を散策し、茶室「城山庵」でお抹茶を頂きました。


f:id:rizukoai05:20220514013337j:image

その後、旧吉田茂邸に行き、バラ園や邸宅内など見学し、バスに乗って大磯駅に向かいました。


f:id:rizukoai05:20220514013434j:image


f:id:rizukoai05:20220514013500j:image

私は実は、大磯を歩くのは初めてで、近くにこんなステキな場所があったのね、と、感動しました。

それも、この会に入れて頂いたおかげです。

たぶん一人ではこんな町歩きはしないと思うので。

お仲間に入れて下さった皆様に感謝です。