たったそれだけのことで…

お久しぶりです、リズコです。

実は昨日自転車で転びました。歩道は狭く、斜めになっていて、反対方向から男性が歩いてきて、私は止まろうとしました。男性とはうまくすれ違ったのですが、私は足をつこうとして、何か違和感を覚えました。

あ、足がつかない…。

あれ❔あれ❔と思うまに、スローモーションのように転びました。

幸い、誰かを巻き込むこともなく、自分の身体も自転車も無事だったのですが、たくさんの問題点がありました。

まず、歩道を自転車で通ったこと。

押して歩くべきでした。

しかも、電信柱などで狭くなっている所が何ヵ所もあり、人も他の自転車も多く通る歩道です。

駐車場などに車が通れるよう、斜めになっている箇所もたくさんあります。

私が足をつこうとしたのは、まさに車道側に斜めになっていました。

 

でも、それだけではない、何か違う。

取り敢えず起き上がり、そのまま目的地に向かいました。

その帰りに、また自転車に乗り戻ろうとした時、やっと気がつきました。

サドルの位置が微妙に高かったのです。ほんの2~3cmくらいのことですが。

自転車に乗る前に、サドルの位置は確かめているのですが、いつも乗っている高さとそんなに違いはありませんでした。それで、そのまま乗ってしまって転倒に繋がりました。

 

私の注意力が足りないとか、運動神経が良くないとか、時間がなくて焦っていたとか、いろいろと原因はありますが、ホントにうっかりミスです。

そんな些細なミスで、事故に繋がってしまう怖さを体感しました。

 

もしかしたら、そんなことで、と思うようなことの積み重ねがいろんなことに繋がっているのかもしれない、結果には何かしらの原因があるのだと思い至りました。

まあ、当たり前のことなんですけどね。

反省です。