今年の漢字は「欺」で!

今週のお題「現時点での今年の漢字
今の私には、「欺」これしかありまかせん。
なぜか。
今年の1月も中旬に入ったころ、私は見事に騙されました。詐欺にあいました。

きっかけは友人からのLINE。
「今忙しい?」と聞かれたので、「忙しくないですよ」と普通に返信。
すると、「私のLINEデータが消失してしまったので、何人かの友人の確認が必要となりますので、下のLINEのサイトにログインして頂けますか」ときて、アドレスが貼ってありました。
普通なら、ここで怪しいと気付きますよね。
それが、その時の私はなぜか疑わなかった。
だって、友だちからきたと信じていたから。
まんまとパスワードを入れてしまい、LINEを乗っ取られました。

すぐに家族の力を借りて、LINEのカスタマーセンターに連絡して、前のアカウントは消してもらったけど、誰かに迷惑をかけたのではないか、今後何か不都合があるのではないか、等の不安は消えません。

便利で無料なので、よく使っていたLINEですが、リスクも理解せずに使っていたなあと、反省です。
結果、LINEだけて繋がっていた友人とは音信不通になり、長年プレイしてきたゲーム「ツムツム」も一からやり直すことに。(笑)

自分のバカさ加減を自分で罵る毎日、後悔ばかりの日々。
友人たちに説明すると「なんでそんなことになったの?」と、一様に不思議がられ、詐欺被害にあった人の気持ちは、本人にしかわからないのだとしみじみ孤独に…(笑)

自己責任という流行りの言葉に押し潰されそうでした。
でも、ふと思うのです。
自己責任と言うけれど、騙した側の責任は❓️
誰かを騙していいわけないでしょう❗

「なんで人を騙すかなあ」
「なんで人に騙されるかなあ」
思いは堂々巡り。
年の始めに手痛いパンチをくらって、ちょっとダウンしています。
でもやっと、ブログを書く元気が出てきたということで、今年も頑張ろうと思います。

いまふと気づいたのですが、同じ「ギ」という漢字なら、私に必要なのは「疑」の方かなと思いました。
パスワードを教える前に、一歩立ち止まって疑う、ということです。
というか、パスワードなんて絶対に他人に教えてはいけないですよね。
疑う余地無くダメってことですね😅
「疑」なんて言っているようでは、まだまだ甘いな、私。さらに反省です。