Better late than never. 遅くても何もしないよりはいい。

4月より、「中学生の基礎英語2」のラジオ講座を聞き始めました。

始めてからまだ1週間しか経っていませんが、今のところなんとか続いています。

「中高生の基礎英語 in English」のテキストも買ってしまったので、そちらもなんとなく聞いていますが(笑)、正直レベルが違うという感じで、テキストに全文載っているのに、目で追うことすらできません。

なぜ急にラジオ英語講座か・・・、朝ドラの影響です。

「カムカムエブリバディ」は、近年の朝ドラの中では、私をホントに夢中にさせてくれました。

毎日録画して見ていました。

 

で、私がラジオ英語講座を始めたタイミングで最終回を迎えてしまい、なんというか、少し寂しいです。

 

「Better  late  than  never.」は、「中学生の基礎英語2」のテキストにあった言葉です。

私も、この年齢で英語を勉強して、何の意味があるのだろうかと思わなくもないのです。

すごく無駄な時間を費やしているような気もします。

でも、英語は、ずっと勉強したいと思っていました。

一応、中学、高校、大学と、英語を学んできたはずなのに、どういうわけか、全く身についてません。(笑)

英語と全く縁のない生活を何十年も送ってきたのですから、仕方のないことなのでしょうか。

それでも不思議なことに、英語が好きなんです。

で、今さら勉強してもしょうがない、と思う後ろ向きな気持ちを、前向きにしてくれる言葉が、「Better  late  than  never.」でした。

 

ラジオ講座って、手間もお金もかからない、気軽に学べる、なんて素敵なシステムでしょう。

英語を身につけて、何かをしたい、何かになりたい、という具体的な目標はありません。

でも、学んでいるうちに、何か目標を見つけられるかもしれないし、楽しくラジオを聞いているだけですが、すでに英語を学びたいという目標を達成しているんです。

のんびりと、楽しく、続けられればと思います。