年季の入ったコレクションです♥️

今週のお題「わたしのコレクション」
コレクションというか、なんというか…。

私は小さい頃からお人形が好きで、たくさん持っていました。

リカちゃん人形、バービー人形、ブライス人形、こけしビスクドール、ぬいぐるみ、ポーズ人形、ディズニー関連、友達の手作り人形、モリちゃん人形、ペコちゃん、アネッテドール、ベッツィーちゃん、訳のわからない人形等々、どうしたらいいんだ❗というくらいあります。
数えきれません。


f:id:rizukoai05:20220316081814j:plain



実際、今書きながら、ちょっと怖くなっています。
この狭い家の中に、どれだけ持っているんだ、いったい私は何がしたいんだ❗
なんか、たちの悪い呪いをかけられているのではとさえ思ってしまいます⁉️

私なりにいろいろと整理してきました。
ゴメンネとつぶやきながらゴミに出してしまったもの、メルカリで売ったもの、もらってくれる人にあげたもの、自分の手元から放したものもたくさんあります。
でも、新しく買ってしまったものも、たくさんあるのです。

私は仕事で以前に何軒か、ご高齢のお宅を片付けたことがあります。
ある家で、旅行のお土産と思われる大きな立派なこけしを、全部捨てて、と頼まれました。
結局はそういうことなんだなあ、と、悲しかったです。

死ぬまで人形たちと一緒にいたい、というのは可能でしょうか。
厳選して、今の十分の一くらいに減らせれば、可能かもしれません。
あの世までは持っていけないとしても。

最後の最後は、誰かに託して、全てを処分することになるのでしょう。

そうか、私は単に物欲の強い、捨てられない人なのかな。
その事実にまた、悲しくなります。

でも、物を減らすことは、自分の生き方を変えることかもしれない。
人生で背負ってきたいろいろなものを、物と一緒に減らしていけるのかも。
それは、新しい生き方を見つけることかもしれないし、少しずつ手放していこうかなと思います。