試験とちゃんと向き合っていれば…

今週のお題「試験の思い出」
試験の記憶は、苦いものばかり。
もう少しちゃんと向き合っていれば、私の人生も変わっていたと思うんだけど。

中学、高校時代に何回か試験から逃げた経験がある。
中間テストとか、期末テストの日に、仮病を使って休んだ。

大学受験だって、もっと真剣に自分の人生のことや生きる目的を考えたら、結果は違っていたのではないかしら。

そういえば、就職試験だって。

大人になってからは、自分で申し込んだ資格試験も、何回か棄権したことがある。
受験料、もったいなかったな。
もちろん、合格をしたこともたくさんあるけれど。

試験のハラハラドキドキ感は好きだったかも。
もう二度と試験会場に行くことはないと思うと、少し淋しく感じる。

あれ?
何かに挑戦してもいいんじゃないかな?
次に受ける試験こそ、万全の準備をして、挑んでみたい。

いやいや、試験じゃなくても、何か、目標を見つけられたらいいな。