だって、4月ですから。

今週のお題「買いそろえたもの」
たとえ三日坊主でもいい、とりあえず、英語の勉強をしたい❗

朝ドラの影響が大きいのでしょう、NHKラジオの基礎英語のテキストを買ってしまいました。
「中高生の基礎英語in English」です。

本屋さんで立ち読みしたときは、大丈夫、できる❕と思ったのですが、家でじっくり読むと、「ヤ、ヤバい」と気づきました。
「これは私のレベルではない❕」

全部英語なのです。訳がない。
なぜ気づかなかったのだろう😅

もうひとつ、私には英語の辞書がない。
だから、訳せない😢
いや、英語の辞書の一冊くらい、家のどこかにはあるはずだ。探そう❗

なんと、三日坊主どころか、勉強を始める前に挫折しました。
辞書は見つかりました。
でも、わからない単語が多すぎて、辞書引くのも面倒。

この本はもう返せないので、もう一冊テキストを買いました。
「中学生の基礎英語レベル2」です。
もしかして、レベル1の方が良かったかな。
でも一応、レベル2でガンバる❗

英語の勉強用に、100均でノートも買いました。
ラジオは無いけど、パソコンでもスマホでも聞けるらしいし。
でも、災害時のために、ラジオを買うのもいいかなあ。

カムカムを見て、すっかりその気になってしまいました。
英語がペラペラにならなくても、昔読んだヘミングウェイの短編を、もう一度原書で読めるようになれたらと思います。