本気でA1cを下げる

私には、本気で向き合わねばならないことがいくつかあります。そこから、目をそむけているのが、今の私です。

 

先日、通っている内科の主治医から、糖尿病の検査結果について、かなり言われました。

A1cが9%台でした。

 

笑い事ではないし、ぎょっとしました。

思い当たることはいくつかあります。

間食だったり、夕食後の飲食だったり。

 

1ヶ月後の検査でいい結果が出なかったら、入院も考えなければいけないようです。

 

今のところ、自覚症状が全くないので、何か他人事のようで、病気に向き合っていなかったのかな。

 

ある程度運動もしていたので、少しくらい食べても大丈夫という気のゆるみもあったと思います。

たぶん、少しくらいではなかったんですよね(笑)

 

前回の受診から1週間が経ちました。

間食をやめ、夕食後の飲食をやめています。

朝晩体重を計っています。

驚いたことに、体重が1~2キロ減っているのです❗

 

アイスクリームや果物を全部止めたわけではありません。

でも、夕方以降は食べないようにしています。

アイスは小さなものを1日1個まで。

テーブルの上に、空のカップが重ねられることはありません(笑)

 

次の受診は4月半ばです。

A1cは急には下がらないのはわかっていますが、せめて8%台にしたい。

血糖値を109以下にしたい。

 

もう遅いかもしれない。

でも、少しでも前に進みたいと思います。