ブログの力

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


f:id:rizukoai05:20220103162406j:plain


こんにちは、リズコです。
本日が仕事はじめです。元気に働いて来ました。電車はガラガラで、仕事もあまりなくていい感じでした。箱根駅伝が見られなかったのが残念だけど、お昼休みにスマホで中継を見られたし、結果も速報で見たし。選手たちが懸命に走る姿は、やっぱり胸熱ですね。私も頑張って生きなきゃ、と思います。

で、今年はどんな年にしたいかな。
毎年、年の始めに考えるのですが、いつも考えるだけで終わってしまって。

でも、一応書きますね。

1. 体重を減らす。A1Cを下げる。

2. 部屋を片付ける。

3. 貯金を増やす。

要するに、物と体重を減らして、お金を増やす、ということですね。なんて分かりやすい❗

体重を減らすには、食べなきゃいい、それだけです。夕食後にデザートと称して、アイスクリームやらお菓子やら、いつまで食べてるの⁉️という感じで。これで痩せたいと、どの口で言うのでしょう😅
腹八分目で間食しない、これができたら、あっという間に目標達成すると思います。

部屋の整理は、「捨てる❗」これにつきます。同じことを何年前から言ってるんだ‼️

お金を貯めるのは、なんと自分でコツを会得したかと思います。2つあって、ひとつは無駄なお金は使わないこと、そしてもうひとつは、自動で貯めるシステムを作ること。
無駄なお金を使わないというのはなかなか難しくて、その時は必要と思っても後になって無駄だったなあと思い至るわけです。そんなことは何回もあって、ひとつひとつ反省しながら進むしかないんですけど(笑)
自動でお金を貯めるのは、今、積み立てNISAと、普通の積み立て貯金をやっていて、知らない間に貯まっているんです。最高ですよね(笑)

なぜこんなことを書いているかと言えば、私は短いブログ歴ですが、その力の偉大さを感じたからです。
以前に、デジイチで写真を撮ることを目標にすると書かせて頂いたのですが、なんと今、近くの川にカワセミがいるので、その写真を撮りに休みの日はデジイチを持って通っています。カワセミだけでなく、鴨やシラサギなどもいて、彼らが猟をする様子などを写したりしているのです。名前がわからないので、鳥の図鑑も購入しました。ほんとにまあ、我ながら呆れます。
まだまだろくな写真が撮れないのですが、近い将来、カワセミブログ(❔)として登場する予定です。
その他にも、ブログの力を感じたのは、私最近、意を決して「短歌サークル」に入りました。ずっとウジウジ悩んでいたのに。この勢いで、続けて絵画のサークルに入ってしまうかもしれません。一歩踏み出すことができたのはすごいことです。ブログに書いたからではないかと、なんとなくそんな気がします。

だから、敢えて、今年の目標を書いてみたのです。もしかして、ブログの力が後押ししてくれるかもしれない、私のやる気スイッチが押されるかもしれない、なんて、甘いかな。
取り敢えず、やってみます。ほんとにまあ、長年の三大目標を達成できたら、こんな素晴らしいことはありません。