サボっているのかな❔

今週のお題「サボる」考えてみたら、私の人生、行動することも考えることも、サボってばかりだったかもしれない。何かをしたいなあ、と思っても、思うだけで何も行動に移さない。

いろいろな絵のサークルの展覧会を何度も見た。気に入ったサークルがあると、連絡先をメモし、メンバー募集していたら入りたいな~と考えるだけ、今のところ実行したことはない。
あ、一度連絡をしたことがあった。活動日が私の仕事のお休みの日だったので、一度見学に行きたいと思い、連絡したのだ。でも、なんということ、その展覧会が終わって間がないのに、もうそのサークルは活動を休止していたのだ。コロナが影響していた。

絵を描こうと思い、スケッチブックや水彩の道具を揃えた。思うだけで、何も描かない。一度か二度、ドクダミの花を道端から摘んできて、コップにさして何枚か描いたことがある。ドクダミの花が昔から大好きで、群生して咲いているところを見ると、まさに地上の星空に思えた。ま、ドクダミ好きはいいんだけど。絵を描くことは続かなかった。


f:id:rizukoai05:20210828033650j:plain



絵を習いに行こうと思って、カルチャーセンターも調べた。近くで、曜日も都合がよくて、一度見学に行こうかと思っていたが、未だに実行に移せない。これは、なんなのだろう。行きたいと思う気持ちと、行ったらそれはそれでめんどくさい、という気持ちがせめぎ合っているのかな。自分の気持ちなのに自分でわからない。

その他にも沢山あるなあ。思うだけで実行に移せないこと。例えば、ベランダに取り敢えず置いた粗大ごみをなかなか出さない、リビングを模様替えしたいのに実行に移せない、クローゼットの中の不用品を処分しない、などなど。あ、ラインの返信をしていないとか。

やめよう、これ以上考えると暗くなってしまう(笑) 本当に必要なこと、やりたいことなら、たぶんすぐに行動に移せるのだろう。迷って行動に移せないのはそれなりの理由があるはず。もう少し自分の気持ちに寄り添うことが必要なのかな。う~ん、サボるって、考えてみると深いなあ。